接客業は日本独自の民族宗教である

世界には様々な宗教がある。

そのうち世界宗教とは、キリスト教・イスラーム教・仏教であるが、信仰者が多い順では仏教よりヒンドゥー教の方が多い。ヒンドゥー教は確かに信仰者が多いが、世界宗教のくくりに入らない。

なぜヒンドゥー教が世界宗教ではないのか?一言でいうと、この宗教は世界に広まっていないからだ。ヒンドゥー教は、世界宗教と異なり、一つの国家内で同じ民族間で信仰されている。この形の宗教を、民族宗教と呼ぶ。ユダヤ教なんかも民族宗教だ。

それでは日本の民族宗教とは何だろうか。

日本国で日本人が強烈に信奉している宗教を探せば宜しい。神道に決まっているだと?仏教徒が多いだろって?まったく認識が甘いと言わざるを得ん。日本人の日常に最も密接な宗教が1つあるではないか。

それは接客業、いや接客教のことである。

5000円札強盗見逃し事件

ファ◯リーマートでアルバイトをしていた時、こんな衝撃的事件が勃発した。

五秒前に誤って手渡した五千円札を返して頂きたいと乞い願い申し上げたところ、「お客様を疑うなんてどんな教育しているの!」と、怒鳴り散らしながら五千円札を財布にしまう糞老婆クソババアがいた。

そのほか信じ得ない程横柄なる客1)以下は、我輩がコンビニアルバイトで出会ったヤバい客である。
・どんなに話しかけても一切返答しない妖怪口無しジジイ
・背が異常に高く進撃の巨人の如くゆっくり歩く超絶顔怖不機嫌男ちょうぜつかおこわふきげんおとこ
・聞き直したら大きな声で「殺すぞ」と返答する意思疎通不可能男いしそつうふかのうおとこ
・必ず清算し終えた後にTカードを机に叩きつけるお爺ちゃん
(なお、清算後にTカードを出されると、再び会計し直す必要がある。)
・Tポイントカードに1ポイント付いていないだけで喚き散らすOL
ばかり訪れるもんだから、たいへん心を抉られた。あれ?日本人ってもっと優しいヒトたちばかりだと思っていたぞ?

このとき初めて、「思い遣り大国日本」という愛国的心象イメージが瓦解し始めた。

思いやりはサービスを提供する側の専売特許ではない。サービスを受ける側も当然持つべき肝要なる精神である。

お客様の要求は神の啓示である

ある日、「金品を強奪する犯罪者や人を侮辱する無頼漢にはほとほと呆れています。お客にもマナーというものが必要でしょう」と店長に愚痴をおこぼし申し上げた。

すると彼は「接客業はそういうものだから…」と、薄ら笑いを浮かべつつ不気味な溜息を吐くのみであった。

ほど、接客業者は皆、「御客様は神様である」という気狂い的教義を心酔している信者であるに相違ないとみた。

お客という名の神に仕えし接客業者は、雨が降ろうが槍が降ろうが兎にも角にも頭を下げ続けねばならぬのだ。

宗教を考えれば当たり前だ。

イエスのご命令に背く司教やアッラーのご用命を聞かぬムスリムなど存在しない。ひとたび接客教に入信したからには、郷に入れて郷に従わねばならない。

接客教を信仰するとストレスを賜る

神さま、即ちお客様による、尋常でない屈辱的非礼に対して、只管ひたすら我慢し続ける見返りが、たった時給700円代から900円代ほどの金にならんのは何より悲しい。

努力によって現場正社員になったところでである。現場とは、お客の咽喉から発せられる理不尽が、苛烈に飛び交う戦場である。そこで忙殺されるソルジャーは、本社の背広組の半分の給料しかもらえない。

世界の宗教では、神に仕えれば金品よりもずっと高次元な恩沢を頂戴できるが、接客教という名の多神教をいくら信仰したとて、カツカツな生活費、激甚なる悲憤、そして責任と言う名の重圧しか頂戴できん。

最後に待ち受けているのは過労死という名の殉教… お亡くなりになられた多くの接客業者は、家族のために全てを会社に捧げ、ガムシャラに働いた真面目な人間だ。そんな接客業者に対し、自分はお客様だからといって、無礼な態度が許されるだろうか?

読者諸氏はお客という身分を行使して店員に怒鳴ってはいないだろうか?かくいう我輩も日常のふしぶしで、店員に素気無い対応をしてることもあるかもしれん。しかし、相手は同じ人間である。

お客様が一番エライ、そんなわけはナイ。働く者もみなエライのだ。

こんなもの、論をたない至極当然の事である。

そんな当たり前の理屈が分からなくなるほど、強烈な洗脳を施した悪魔の言葉——それが、「お客様は神様」である。

注釈(References)について
注釈記号(例えば、1)、2)等)をクリックすると注釈に飛びます。注釈の矢印(↑)をクリックすると、注釈記号のある場所に戻ります。マジで便利すぎ。

(1回目の更新:4/25 23:14)
(2回目の更新:7/20 15:56)

References   [ + ]

1. 以下は、我輩がコンビニアルバイトで出会ったヤバい客である。
・どんなに話しかけても一切返答しない妖怪口無しジジイ
・背が異常に高く進撃の巨人の如くゆっくり歩く超絶顔怖不機嫌男ちょうぜつかおこわふきげんおとこ
・聞き直したら大きな声で「殺すぞ」と返答する意思疎通不可能男いしそつうふかのうおとこ
・必ず清算し終えた後にTカードを机に叩きつけるお爺ちゃん
(なお、清算後にTカードを出されると、再び会計し直す必要がある。)
・Tポイントカードに1ポイント付いていないだけで喚き散らすOL