「メンヘラのための成功法則」精神が弱いアナタのための最良な生き方→「ラクして生きる」とは?〈書籍〉

あくせく働くより、ダラダラ生きるのもまた一興


メンヘラのための成功法則


メンヘラってなぁに?


精神衛生を英語にするとメンタルヘルスと呼ぶ。

これに由来したのがメンヘラ1)メンヘラには、異性に強く依存し、自己肯定感が低く、希死念慮が他人より強い。メンヘラは「思わせぶりで死ぬことはない」という根拠がない言説が蔓延されているが、深刻な精神病を患っている可能性があるため、そう考えるのは早計である。人に承認してもらいたいという欲求はどんな人間でも求める普遍的欲求であり、病んでいる人を貶める権利は我々には決してない。そして、我々もいつ精神という不確かなものに不調をきたすかわからない。精神は、壊れるときは、ガラスのようにこなごなに破損し、もう一生元には戻らない。我々は普通、そんな脆くて不安定な精神を、他人の優しさや健常な環境でなんとか修繕を重ね、普通に生きてこれたにすぎない。メンヘラや精神病を患った人は、精神の修繕を助けてくれる要素に他人より恵まれなかったのだ。それゆえに、つらくて悲しいことがあると、自分は生きる価値がないと思い込んで自殺したくなるのが彼らの正直な本能的欲求である。だが、どんなに自分が無価値だと言われ、馬鹿にされ、自信がひとつも無くても、どこかで必ず必要とされ、求められ、価値を承認してくれる場所があるはずだ。思い悩んで路頭に迷う方はぜひ「メンヘラのための成功法則」を読んでほしい。作者のように、憂き目を教訓に、人を啓蒙する側として何かを発信できたらなんて素晴らしいことだろうか。という語であり、精神に何らかの問題を抱える人をさす。

注意せねばならんのは、メンヘラたる用語は、罵倒用語として利用されることがしばしばで、公の場所で使えない言葉であるということである。

クズ猫

我輩が「メンヘラのための成功法則」という衝撃なるタイトルを冠した書物が目に侵入したとき、かくの如き思考を巡らせたものである。

メンヘラと成功は相容れないんじゃ...

そもそも

そんな簡単に成功してたまるかボケェェェ!

怒るクズ猫

まあまあ、そんな取り乱すなよ。

冷静でいられるか!我輩だって、出世して金持ちになって…!


成功はひとつじゃない。自分らしく生きることも、成功だと思わないかい?

自分らしく、生きるか… それなら我輩もできるかもしれん。

我輩はいつのまにか、社会のつまらない常識に流されていたようだ。

我輩は、いわゆる「成功した人」に憧れ、あくせく働くつまらない人生を生きていることにようやく気付いてしまった。

自分らしく生きること。

自分らしく生きること。  それは、大人らしく振る舞うどんなことよりも、
ずっと偉大で素晴らしいものではなかろうか。

そんな当たり前ではあるけども、案外みなが忘れてしまったことを、書籍「メンヘラのための成功法則」を読むと気付かせてくれる。

今すぐ購入する

本書は一貫して「ラクして成功する」という思想を下地にできており、非常におもしろい。ふつう、成功はストイックで厳しいものだと想像するだろう?

それでは、同書籍の興味深いところをご紹介したいと思う。


幸せの基準ってなぁに?


我輩が実際に読んでみよう。ふむふむ。あぁ、こりゃヒドイ。

本を読むクズ猫

この本にどんなことが書かれているかって?

仕事に忙殺され、心身ともに病んでいく惨状が不気味なほど淡々と描かれてるのさ。

その辺のメンヘラという生やさしき用語で形容するには少々行きすぎており、うつ病という語が脳裏にチラつく。本当にツラそうである。

実は、我が知り合いに、マジメで働き屋さんと評判な女がおってだな。

彼女は、

不器用だから、 人の3倍は努力せんと!

などと幼気いたいけにおっしゃって、自己の不健康を顧みず献身的に企業にその身を捧げたのだ。

会社で毎日サービス残業2)サービス残業とは、無報酬の残業(時間外労働)のことを指す。日本人の真面目さを利用し、利益をあげたい企業や国家はこれを黙認してきた。を奉上3)奉上とは、目上の人になにかを差し上げることをカッコよく言い表した表現。日本人はお客さまを神さまと呼ぶと同時に、上司も神さまとして敬い、サービス残業でその身を捧げる。し、上司に頭を下げ続けた。マジメな人ほど自分の失敗を恐れ、出勤するたびに息苦しくなり、終いにゃ布団から起き上がれなくなったのさ。

「メンヘラのための成功法則」では、そのような誰にでも起こりうる、そして実際にいろんな人が起こっている地獄を、こと細やかに描写されている。その描写はとても印象深い。

そして何より、そのような生活に対する一つの金言を残している。

他人を基準にするのをやめませんか?

人は生まれてからずっと、人に比べられて生きる可哀想な生き物だ。

やれあの子は早く喋れただとか、やれあの子は足がはやいだとか、やれあの子は学業が優秀だとか、やれあの子は仕事ができるとか、ただひたすらずっと、人は比べられ、人と比べて過ごすのだ。

だからみな、必死になって他人に追いつこうと、やりたくないものに精神をすり減らす。それが当たり前だと教えられてきたのだから誰もこのラットレース4)ラットレースとは、「金持ち父さん、貧乏父さん」という有名な本で出てきた語で、いくら働いても資産が増えない競争のことを意味する。頑張るがうだつが上がらないサラリーマンを、ゴールがないのにエネルギーを多大に使用してひたすら走り続ける、回し車をまわすハムスターになぞらえて生まれた言葉。に文句を言わない。

あーバカらし。

人と比べないで、自分らしく生きたっていいじゃないか。それこそ成功じゃないか。

このような考えが、この書籍の核となる「ラクして成功する」という思想かもしれない。

自分らしく生きることは、非常に大きな労力を費やして大成功を目指すより、ずっとラクではあるまいか?

さあ、この本を読んでメンヘラでもラクして生きようぜ。


人生を変えるってなぁに?


「メンヘラのための成功法則」ではなんと、お金持ちの習慣も紹介されている。

うひょー!金持ちになれる方法だって! やれやれ...

金持ちになるためには下着を変えることから始まるらしい。

これを読んで、我輩は宮崎駿5)宮崎駿とは、となりのトトロなど有名アニメ映画を次々と世に出した日本を代表するアニメクリエイター、監督。株式会社ジブリの取締役。のコトバを思い出した。

「朝起きて、すぐ布団をたたんでしまうっていうのをきちんとやるだけで、全然違うんですよね。 それやるだけで、全然違う人間になるんですよ。」

習慣が変われば、生活が変わり、生活が変われば人生が変わるだなんてよく言ったものだ。

人生は小さなことの積み重ねだ。

人生を構成する最小単位(=習慣など)を変えていけば、必然的に大なる人生も変化するさ。

本書にはこのような奇天烈に見えるが、オモシロくて納得できる「金持ちになれる」方法を、元メンヘラ独自の目線で詳しく書いてある。

そのほか「メンヘラのための成功法則」で学べることは以下の通りである。


メンヘラのための成功法則の見どころ


       

  • 成功とお金の本質についてよくわかる!
  • 毎日をご機嫌に過ごすことができるようになる!
  • 周りの人がメンヘラになった時の対処法がわかる!
  • 無駄なものの捨て方がわかる!

etc…

人生とメンタルヘルスの参考書って感じだね!

気持ちはわかる。人生はつらいことばかりだ。

だからこそ、メンヘラと自称する者も、そうでない者も、
幅広い層に「メンヘラのための成功法則」を読んでいただきたい。

きっと、人生の考え方が変わる利益なる情報を得られることだろう。

今すぐ購入する

そこのアナタも、広告記事を書いてもらおう!クズの広告


注釈(References)について
注釈記号(例えば、1)、2)等)をクリックすると注釈に飛びます。注釈の矢印(↑)をクリックすると、注釈記号のある場所に戻ります。マジで便利すぎ。
「クズの広告」作成者
最終編集及び投稿者:我輩はクズである
企画及び草案者:くうな
「クズの広告」について
こちらの記事は、ご依頼を受けて記事を作成いたしました広告記事です。また、この記事の内容には、古い情報が載っていたり、記事作成者の誤認に伴う誤りの記述が存在する場合がございます。広告主さまのサイトに記載されている情報を必ずご確認ください。この記事の内容に起因するトラブルにつきまして、当サイト管理人は一切責任を負いませんので、ご了承のほどお願いいたします。なお、当記事の全内容は書き下ろしたものでありますが、その一部は、このサイト内の別ページで流用することがあります。

The part of icons was made by Freepik from www.flaticon.com, which is licensed by CC 3.0 BY.


ツイッター 今すぐシェアする

References   [ + ]

1. メンヘラには、異性に強く依存し、自己肯定感が低く、希死念慮が他人より強い。メンヘラは「思わせぶりで死ぬことはない」という根拠がない言説が蔓延されているが、深刻な精神病を患っている可能性があるため、そう考えるのは早計である。人に承認してもらいたいという欲求はどんな人間でも求める普遍的欲求であり、病んでいる人を貶める権利は我々には決してない。そして、我々もいつ精神という不確かなものに不調をきたすかわからない。精神は、壊れるときは、ガラスのようにこなごなに破損し、もう一生元には戻らない。我々は普通、そんな脆くて不安定な精神を、他人の優しさや健常な環境でなんとか修繕を重ね、普通に生きてこれたにすぎない。メンヘラや精神病を患った人は、精神の修繕を助けてくれる要素に他人より恵まれなかったのだ。それゆえに、つらくて悲しいことがあると、自分は生きる価値がないと思い込んで自殺したくなるのが彼らの正直な本能的欲求である。だが、どんなに自分が無価値だと言われ、馬鹿にされ、自信がひとつも無くても、どこかで必ず必要とされ、求められ、価値を承認してくれる場所があるはずだ。思い悩んで路頭に迷う方はぜひ「メンヘラのための成功法則」を読んでほしい。作者のように、憂き目を教訓に、人を啓蒙する側として何かを発信できたらなんて素晴らしいことだろうか。
2. サービス残業とは、無報酬の残業(時間外労働)のことを指す。日本人の真面目さを利用し、利益をあげたい企業や国家はこれを黙認してきた。
3. 奉上とは、目上の人になにかを差し上げることをカッコよく言い表した表現。日本人はお客さまを神さまと呼ぶと同時に、上司も神さまとして敬い、サービス残業でその身を捧げる。
4. ラットレースとは、「金持ち父さん、貧乏父さん」という有名な本で出てきた語で、いくら働いても資産が増えない競争のことを意味する。頑張るがうだつが上がらないサラリーマンを、ゴールがないのにエネルギーを多大に使用してひたすら走り続ける、回し車をまわすハムスターになぞらえて生まれた言葉。
5. 宮崎駿とは、となりのトトロなど有名アニメ映画を次々と世に出した日本を代表するアニメクリエイター、監督。株式会社ジブリの取締役。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です