当サイトの節々に漂う馥郁なる中二病の薫りは、他人が照覧すると、驕る小わっぱによる需要無き手慰みとしか見えぬらしいが、しかしながら、それと同時に、一部の偏向者にとつては燦爛なる電子的媒体経由型創造物と成り得る潜在的能力を秘めていると感ずる。
その力を、最大限かつ能率的に、そして並びに、全世界又は全地球又は全宇宙的に発揮するために、まさに読者諸氏に、快活なる感動及び忘我なる激奮を与へんと決意を果たして立ち上がつた我輩が、我輩の、我輩のための、我輩による、「我輩はクズである」を創立したのであつた。
斯くの如く、我が電子的敷地たるは、尊大だがしかし偉大なる大夢、論外だがしかし感慨なる激情、陰惨だがしかし燦然なる希望… その他諸々、横溢せんばかりの精神的人間前進促進物質が満ち満ち充溢的様相を呈している。
潜って存在する、則ち「潜在しておる」その宿望の砂塵を、敢えて其の儘にするべきやは。
希望の素粒子たちを団結せしめ、潜在から顕在へ、顕在から周知へ転向を誘引するべく、我輩は最優先で環境を整えなければならぬ。その環境とは平易に換言すれば、世界観の事である。この世界観たる観念的及び物質的環境が、現実と遊離した桃源郷的空間の醸成の役を担っておる。
誠に残念なことに、その桃源郷的空間は、貪欲なる実相――すなわち、低俗なる利得や俗物的恩沢に対する強大な欲求――によって、大きく歪曲してゆくは常日頃の禍なり。
其処で今回、我輩が発議するは、「世界観の保全と修繕に伴う桃源郷的空間の上質化による、電子的情報通信網の東京夢物語的巨大遊園施設化に関する基本的な方針(通称︰世界観に係る基本方針)」である。
この主題たるは、実利に注視した画一的記事の生産を終い、非実用の色彩芳醇なる無意味性の烈しき記事の創造を決意する事なり。
例えば其れは、生涯の 煩擾 の排除又はその軽減に伴う効率化を求む生き物に利する、教養・衣食住・権謀術数等に係る実用的豆知識 に関する記事でなく、非才浅才凡凡才の自伝や経世済民に根ざさぬ思索的哲学的随筆等の、部屋の一隅に佇む煤埃の如く、魯鈍なるゴミ屑塵芥の集合に関する記事である。
かつての相互通信型電子的巨大葉脈の場末において、塵塵の芥は自尊心を宿して自立し、魅力的かつ魅了的および魅惑的ないしは誘惑的かててくわえて蠱惑的あまつさえ妙味誘発的なる様相を呈して、人を誘い誘い、人が人を誘い誘い、軈て大小なる共同体が形成、これにて幼年又は成人の、男性及び女性及びそれ以外が享楽する、美しきそれは美しき遊園が回線上に次々成立した。
しかるに今の平成・令和になると、その遊園は資本主義に基づく実利的功利的合理的能率的科学的論理的客観的機能的理性的に透徹した画に一した紋切り型の顔なし不毛の砂漠と化せり。
我輩はその砂漠に、草木を、花々を植え、緑の、虹色の世界観を創造したい。これが世界観革命である。その革命の、この理念の実現のために、嗚呼そのために、我輩は常識を逸脱した豊かな価値観を道具に、武器に、ああそれ意気揚々に、新たなる世界観を、あ、ここに、創造することを誓うのであつた。