今日から新しい職場である(クレジットカードの受付のアルバイト体験談 第1話)

今日の午後から、デパート内のクレジットカードの受付及び勧誘の派遣アルバイトが始まる。

仕事の準備をしないといけない時間にこうやって記事を書いているので、取り急ぎ簡単に仕事内容やらを説明しよう。

元無職にとってハードルが高い仕事?

この仕事は特定のクレジットカードの利点を説明して、入会を猛烈に進める仕事だ。カードに付随して、他のサービスも売り込まないといけない。営業と考えると良かろう。

主に時給がべらぼうに高かったからという理由で、この仕事を選んだ。1)時給が高いと言っても、時給1600円である。また、以前と同じくコンビニアルバイトをしても何も変わらないと思い、多少難しくても、新しい仕事に挑戦したいと思った。

所詮はアルバイトかも知れんが、我輩にとっては大きな第一歩だ。

ただ、憂慮すべきことが一点。

仕事を続けられない我輩は、正直、今回の職場もすぐに辞めてしまはないか心配だ。

昨日の夕方、担当するクレジットカードの詳細のPDFがメールで届き、我輩はそれを1時間かけて丸々暗記した。その詳細に書かれていないことも、ネットで調べて猛勉強した。

仮にも東大を目指した身だ、暗記だけは何とかなった。無能であることは時期にバレてしまうが、とにかく今はベストを尽くさねばならない。

References   [ + ]

1. 時給が高いと言っても、時給1600円である。